toujours ensemble

2パピヨンとのつぶやき日記・・・・。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
管理人&ぱぴよん’ず

myi


2008 プロフ用ジュリィ
ジュリィ 2001/6/26生 ♀
血統書
 パピヨン 我が家のNo.1 2008 プロフ用ピーチ
ピーチ 2003/12/15生 ♀
血統書
パピヨン
 ファーレンのビビリちゃん ジュリィの長女
虹の橋の子達
ボクちゃん
ボクちゃん 2003/12/15 ♂ パピヨン  ジュリィの長男
2007/9/10に「虹の橋」へ

  プラム
プラム 2003/12/15生 ♀ パピヨン  ジュリィの二女
2005/12/22/に「虹の橋」へ

ラン
ラン 1993/9/1生 ♀ 雑種 
2007/5/4 に「虹の橋」へ

2008 プロフ用パピィ
パピィ 2000/7/16生 ♀ パピヨン
2015/4/30に「虹の橋」へ

2008 プロフ用アンディ
アンディ 2001/7/7生 ♂ パピヨン
2016/1/24に「虹の橋」へ

楽天
モニプラ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
C-PREVIEW

RSSフィード

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 大規模停電!

2012.12.01 Sat
5ヶ月振りのブログ更新となります^_^;

先月の11月27日
夜中から横殴りの吹雪で、雪質は湿り雪、気温はマイナス
2012/21/01 吹雪

夜明け前から、チラチラ停電してました。
でも、そのチラチラしていた停電が、後で大規模停電になるなんて、誰もが
想像していなかったと思います。

そして、我が家では7時半、完全停電になりました。

娘はすでに登校してバスに乗っていたけど、雪の為の渋滞で遅延していたようです。

そして、なかなか停電が復旧しないので、ラジオを入れると、胆振4市に渡り大規模
停電していると・・・
その数6万戸近く・・・・

外はマイナス気温で猛吹雪

信号もすべて停電で、娘の乗ったバスが途中のターミナルで運行不可能の判断で下車
となり、他のバスから下車する乗客で一杯だったようです。

ターミナルも停電で、バスの運行は全線運休になりました。
娘は臨時便でやっと家まで帰宅
途中、看板が倒れていたり、屋根のトタンが剥がれていたり、街路樹が折れて道路を
塞いだり、電柱が折れていたり・・・・・
道路では、猛吹雪で信号も全部消えていたので、事故車が路肩に複数台止まっていた
ようです。
JRも運休してました。

我が家は計画停電に備えて、カセットコンロのガスボンベで点くストーブを買ってい
たので、少しでも暖を取ることが出来ました。

広域に渡っての大規模停電で、店も休業、買い物も全く出来ない状態。
電力会社のHPでは、復旧のメドは立っていないと・・・

隣市のスーパーまで出かけて、取りあえずおにぎりとかを買って来ました。
うちはガスコンロではなく、IHなので、カセットコンロでお湯は沸かせるので、ガス
ボンベも買って来た。

幸いにも、我が家は14時半には電気が復旧しました。
けど、復旧しても再度停電するとこが何か所も出ていたので、不安でした。

2012/12/01
この子達は、体調崩すことなく元気でした。

市役所も停電で、機能せず、翌日には避難所の広報車が回ってました。
その避難所も停電しているとこもありで・・・。

停電による、浄水場のポンプの稼働も限られてるので、断水していた地域もあります。
我が家も、バスタブに水を溜め、空いてるペットボトルに水を確保してました。

娘の親元から離れて一人暮らししている同級生は、停電で防災グッズは無いし、携帯の
充電も限りがある。
避難所も街灯がついてないし、場所もさっぱりわからずで、同じマンションにいる子たち
は、一つの部屋の集まっていたようです。

そのうち金曜まで休校になったので、皆実家に帰りました。

ガソリンスタンドは、1件しか営業していなくて、1km以上の列でした。

実家の停電復活は3日目、いとこの家は昨日でした。

突然の停電、特に北海道での寒い時期の停電は命にかかわります。
備えあれば憂いなしで、準備は必要です!!

比較的早く電気が復旧してスーパーでも、ご飯やカップめんは、すぐに売り切れ
電池、ガスボンベも売り切れでした。(我が家は備蓄がありました)

今日は朝の気温が-7℃、最高気温予想も-4℃
昨日のうちに、全面復旧して良かった!

寒くて悪天候の中、突貫で復旧作業していた作業員の方々に感謝です。
  • ジャンル : ペット
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












CalendArchive
メールは↓からどうぞ♪

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

新鮮な記事+コメント
カテゴリー
参加してま~す(^O^)
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
携帯から
受賞しました(*^_^*)
クールドッグサイトジャパン
リンク
woofwoof このブログをリンクに追加する
Trackback People

          ・・・パピヨン・・・ ・・・多頭飼い・・・

管理人

