toujours ensemble

2パピヨンとのつぶやき日記・・・・。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
管理人&ぱぴよん’ず

myi


2008 プロフ用ジュリィ
ジュリィ 2001/6/26生 ♀
血統書
 パピヨン 我が家のNo.1 2008 プロフ用ピーチ
ピーチ 2003/12/15生 ♀
血統書
パピヨン
 ファーレンのビビリちゃん ジュリィの長女
虹の橋の子達
ボクちゃん
ボクちゃん 2003/12/15 ♂ パピヨン  ジュリィの長男
2007/9/10に「虹の橋」へ

  プラム
プラム 2003/12/15生 ♀ パピヨン  ジュリィの二女
2005/12/22/に「虹の橋」へ

ラン
ラン 1993/9/1生 ♀ 雑種 
2007/5/4 に「虹の橋」へ

2008 プロフ用パピィ
パピィ 2000/7/16生 ♀ パピヨン
2015/4/30に「虹の橋」へ

2008 プロフ用アンディ
アンディ 2001/7/7生 ♂ パピヨン
2016/1/24に「虹の橋」へ

楽天
モニプラ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
C-PREVIEW

RSSフィード

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup このブログは月記か?(笑)

2010.04.14 Wed
なんで、こうも放置プレーなんざんしょ!

もう、いい加減誰も見に来ないよなぁ(汗)


この約一カ月、何をしていたか・・・・


先月の下旬からは、連日の「雪割り」&「氷割り」作業にいそしんでおり
ました・・・・


「剣先スコップ」や「ツルハシ」で毎日のように、「ガテン系主婦(爆)」
してたんです。


春になれば解けるのだけど、いつまでも雪や氷があるのもみっともないかな?
って思って、毎年の恒例作業ですわ(汗)


で、調子に乗ってやってたら、両親指の付け根が痛くなってきて・・・・・
「腱鞘炎」になってたの。

ツルハシは、手首使うし・・・・

それでPCちゃんのキーを打つのが痛かった・・・

まぁ、ネタが無かったのもある(ホントはそれが1番の理由)


まだ少し痛いけど、まぁ我慢できる範囲なので更新するよん♪

ネタもあったしね(汗)


myi地方は、昨夜から物凄い風。
風の音がうるさくて、早く起きたぐらい・・


そして、もう4月の中旬だというのに吹雪です


朝起きたら
2010/04/14 雪
このぐらいの積雪でした

今は解けて無いけど、時折吹雪いてます(泣)



そして


そして


先週の火曜日から、ピーチの様子が変だったんです

2010/04/14 ピーチ術前



自分のお気に入りのベッドから動かない

トイレにも行かない

おもちゃで全く遊ばない

近づくと震える

ご飯や水も摂らない・・・・・


肥満気味のピーチ、嫌~な予感が・・・・
「ヘルニア」?


病院に行きました


病院ではレントゲンを撮った

骨関係・・・・異常なし
内臓関係・・・・異常なし
結石等・・・・見当たらない
心臓・・・・異常なし

足の麻痺等も無し

病院では歩いてたピーチ


先生も「ん~~」って


脱水だったので、点滴をしてもう少し様子を見るように言われた


でも、全く良くならないピーチ


肉も食べないので、絶対おかしい・・・・


そして、再度病院に


先生は少し考えて・・・・・

カルテを見てた

カルテは家族ごとにまとめてファイリングしてある

先生「これって、去年のジュリィちゃんと同じ状態だよ」

私「私も、そう思ったんですよね~」


その時の事は

ここ


ジュリィも去年の5月に変で、病院に来ていた


血液検査をしようと思うけど、歯石取りをしてみないかい?って
先生から提案された

歯石取りの料金に術前血液検査も含まれているから。


そして、昨日「麻酔下口腔内処置」を全身麻酔でしてもらった


そして風雨の中、6時にお迎えに行った


そして・・・・そこで先生から言われた衝撃の事実!


ピーチの歯および歯肉はジュリィよりも酷い状態だった事

そのために抜歯が14本にも及んだ事

そして

そして

なんとピーチには、人間で言う「親知らず」的な歯が有った事

奥歯の1番奥に歯が1本余計にあって、それが結構炎症をおこしてたので
今回の不調はそれが原因かもしれないと言われた

そう言えば、ピーチは親知らず側の目をこすって腫らした事が、何回かあ
った。
涙も時々出ていた・・・・

もう少し早く気付いてあげれば良かった…ごめんねピーチ


外見的には、ジュリィの様に腫れていたわけでも無く、口臭もそれほどでも
無かったのに・・・

帰って来たピーチ
2010/04/14 ピーチ術後1
まだ麻酔が効いているので、トロンとした顔してます



2010/04/14 ピーチ術後2
今朝のピーチ
すっきりした顔してますね


朝ごはん、しっかり食べました

用意をしている時も「ワンワン」アピールしてましたし、トイレも自分で
行ってます


でも、1週間も食べていないので、体力が無いらしく

2010/04/14 ピーチ術後3
寝ています


ピーチの体重は1週間で 0.4kg減りました
このまま、いやもう少し落としても良いね!って先生に言われてきました(汗)


いつもピーチに戻るのももう少しですね!


でも、ジュリィ&ピーチ親子は、病的経緯が似ています
似て欲しく無いんだけどね・・・(汗)


そして、先生が今回もピーチが元気になったら、見解を変えないといけない
なぁ!って言ってました

歯が痛くて、他の個所も痛くなる・・・
今度、学会があったら他の先生に言ってみようかな?って。

人間も、虫歯で肩が凝ったり頭痛がしたりします。

わんこも同じみたいだね!

皆さんのわんこも、歯の管理は忘れずに・・・ですね!


COMMENT



ピーチちゃん、かわいそう・・・・
痛かったんだろうねー。
抜歯の本数も尋常じゃないもの。
ジュリィちゃんの時も驚いたけどね・・・・
ピーチちゃんのトロンとした顔みると、
体こわいんだろうなーって思うわ。
myiさんもピーチちゃんも大変だったねー。
アンディ君は大丈夫?

うちもこないだ狂犬病の予防接種の時に獣医師に口の中も良く見てもらった。
(歯石取りしてくれた病院へ行ったので)
歯は大丈夫なんだけど注射に反応が出たコがいてさ。
今度アップ予定。
腱鞘炎、大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいねぃ!!

ピーチちゃん・・(涙)
明らかに様子が違い
それでも検査しても悪くなくて
様子見しましょう・・って
結構・・辛いですよね(涙)
口がきけないし、どうしてあげたら良いか
分からないし、変にやなこと考えちゃいますし・・
歯でしたか・・
うちも・・気をつけてるつもりでも・・
やはりつもりなわけで・・
リキであれだけかわいそうな思いさせたのに
歯・・問題山積みです・・(恥・・反省)

ピーチちゃん、お口の中・・いずくないですか?
縫合した箇所なんかもあるのでしょうか?
お大事にしてくださいね。
リキは・・ほとんど抜歯した日に
嘘のように食べまくってました・・(苦笑)
i-267kuroさん
痛かったんだと思うの・・
もう飼い主の怠慢だよね。
反省しきりだわ。
ピーチは、元気になったり悪くなったりと
波があるの。
結構根深いのが有ったらしいから、まだ
痛いのかもね。
アンディも予約してるの。

狂犬病で副作用?
ウチのランがなって、免除の証明貰った
事あるよ。
予防注射って、やっぱ安心出来ないよね


i-267mieさん
ありがとうございます。
腱鞘炎は、だいぶ良くなったよ!

ピーチはかなり辛かったと思う・・・(涙)
ホントに口がきけたならっていつも思う!
mieさん家も?パピヨンは歯石が付きやすい
って先生に言われたの。
他の子も、鼻の方に穴が開いた子がいたんだ
って。
ピーチの状態は波がありますね。
昨日は元気だったけど、今日は元気無いんで
す(泣)
縫合はしてないの、穴が小さいからパテみたい
に薬を埋めてるって言われたの。
昨日は勢いよく食べてたよ。
でも1週間食べていないから、少しずつ増やして
いってと言われtるの。
遅くなってごめんよぉ~~~~~(涙)
ピーチちゃん痛かったね~!!
ママが発見してくれてよかったね!!
人間もわんも同じなのよね。
痛いのは一緒!!
でももう楽になったからよかったわ*^^*

myiさんも元気出して*^^*
メールしたぞ~~!!
i-267chieさん
気にしないでよ~~~!
かなり痛かったと思うのよ。
1週間もご飯が食べられなかったから・・。
でも、今は食べてるよ(*^_^*)
心配してくれてありがとう♪

メール見たぞ~~!!
今、返事書くぞ~~(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












CalendArchive
メールは↓からどうぞ♪

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

新鮮な記事+コメント
カテゴリー
参加してま~す(^O^)
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
携帯から
受賞しました(*^_^*)
クールドッグサイトジャパン
リンク
woofwoof このブログをリンクに追加する
Trackback People

          ・・・パピヨン・・・ ・・・多頭飼い・・・

管理人

