FC2ブログ

toujours ensemble

パピヨンとのつぶやき日記・・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日全国放送で・・・。

今日、NHKの「クローズアップ現代」(午後7時30分~
午後7時56分放送)で、ワンコに関する番組を放送する。
「ペットブーム・障害犬の悲劇」と言う放送がある。

これはペットブームの影での乱繁殖の実態の報告だそうです。
「動物愛護管理法」と言う法律が今月改正され、悪質繁殖業者
の排除が一因のようです。

実は我が家のパピィは・・・。




パピィのアップ

実は、我が家のパピィの購入先は「悪質繁殖業者」
購入から2年後に解った事です。
新聞の記事にも載ったくらいの・・・。
その記事は、この悪質繁殖業者のワンちゃん達をレスキューした
団体のHPに掲載してあります。

こちら
を見て下さい。
ここのHPの表紙、左下に「Help Dogs!」と言うところをクリック
していただければ、当時の様子がわかります。

パピィを購入するまでは、我が家はお金をだしてワンコを購入
したことがありませんでした。
実家でも何頭ものワンコを飼いましたが、捨て犬だったり、迷い犬だったり、虐待されて里親になったり・・・・。
何も知識の無いまま、新聞広告に載っていたこの業者(店頭販売&
自宅販売の両方していた)の所に行き自家繁殖で産まれたパピィを
購入してきました。
わずか生後1ヶ月でした。
本当は、犬社会の勉強もさせるために、60日は母犬や兄妹犬との
暮らしをしていた方が良いと言うことは、後に知り得たことでした。

血統書もすぐ届くはずが来ないので連絡すると、電話番号を変えて
いたり、受信拒否をしていたり・・・。
でも、1年後に血統書は貰うことができました。

その後に出た新聞記事・・・・。
話に寄ると、自分の所にヒートにワンコがいると、店の前を散歩に
歩いている同じ犬種のワンコに交配させていた・・・。
と言う事を聞き、血統書も当てにはならないと思いました。

パピィは、スタンダードのパピヨンとはとてもかけ離れた大きさ
の子です。
これも乱繁殖のせいなのかも知れないのです。

悪質繁殖業者は「売れる犬」を作ると言います。
少しでも、悪質繁殖業者の事を世間の皆さんが知ってくれると良い
かなと思い、ここに載せました。

【 2006/06/20 】 わんこ話 | TB(-) | CM(5)
犬種の維持を目的に繁殖されているブルーダーさんもいらっしゃれば、
こうした悪徳繁殖家もいるのが現実。
売れるから無節操に繁殖するんでしょうね。
確かに時代によって人気犬種も変わってきていて、対応するためにモラルもぶっ飛んじゃうんのかなぁ・・・
でも、いざ自分のところに迎えたら、大きさも関係ないし、血統証があるかないかも関係ないですよ!
世界に1匹しかいないかけがえのない家族なんですから
【 2006/06/20 】 編集
ネコ娘さんi-260
なかなか素人が判断するには難しいですよね!
店頭販売のワンちゃん達だってちゃんとしたブリーダーさんのところから来た子かなんて解らないですしね~。
血統書も偽造とかもあるようですし・・・。

そうです!我が家に迎えた子は、全て縁あって来たのだと思います。(~o~)
【 2006/06/21 】 編集
TV見ました。
法が改正されても、JKCで、♂犬のDNA登録が必要になっても、それを無視して
命あるものをそう扱わない心無い方が
まだまだ、たくさん居るんですよね。
憎むべきは、そういった悪徳業者。
飼い主も勉強は必要ですが、
限界があります。
クリアな情報公開をして欲しいです。
迎えた家族は唯一無二の存在!
出会うでくして、出会ったかけがえの無い家族です。

【 2006/06/21 】 編集
うふ。こんにちは。
私もこの番組について記事を書いてからあちこち検索して
トラバ先を探して彷徨ってました。ら、こちらにヒット!
myiさんのブログはトラックバック禁止でしたか?残念。
【 2006/06/21 】 編集
mieさんi-260
観たんですね!
そうですよね、法が改正されても抜け道を探して「悪質繁殖業者」は横行するんだと思います。
血統書も、真偽の程もどこまでなのか・・・・。
全ての遺伝性疾患を明記出来れば良いのだけどね~。
ちょっと社会性が足りないパピィだけど(笑)大事な家族です。i-87

亜貴子さんi-260
もしや、あの亜貴子さんですね?i-236
トラバは禁止してるの^^;
以前、迷惑なトラバが沢山だったので・・・。
【 2006/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
管理人&ぱぴよん’ず
パピヨンと暮らすお気楽主婦 家族 2008 プロフ用ピーチ
ピーチ 2003/12/15生 ♀
血統書
パピヨン
 ファーレンのビビリちゃん ジュリィの長女
虹の橋の子達
ボクちゃん
ボクちゃん 2003/12/15 ♂ パピヨン  ジュリィの長男
2007/9/10に「虹の橋」へ

  プラム
プラム 2003/12/15生 ♀ パピヨン  ジュリィの二女
2005/12/22/に「虹の橋」へ

ラン
ラン 1993/9/1生 ♀ 雑種 
2007/5/4 に「虹の橋」へ

2008 プロフ用パピィ
パピィ 2000/7/16生 ♀ パピヨン
2015/4/30に「虹の橋」へ

2008 プロフ用アンディ
アンディ 2001/7/7生 ♂ パピヨン
2016/1/24に「虹の橋」へ

2008 プロフ用ジュリィ
ジュリィ 2001/6/26生 ♀ パピヨン
2018/3/23に16歳8か月30日で「虹の橋」へ

楽天
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
C-PREVIEW



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。