toujours ensemble

パピヨンとのつぶやき日記・・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほぼ1年ぶりの更新(・・;)

いやぁ~ かなりのご無沙汰ですね。
もう誰も見てはくれてないですよね~(汗)

2013年 色んな事が満載で・・・・。

1月に母の癌を告知されて手術して、11月に再発でまた手術する。。。、

とても速い1年でした。

それをそれぞれにアップします。
スポンサーサイト
【 2013/12/22 】 わんこ話&飼い主の独り言 | TB(-) | CM(0)

寒い・・・・

今季の冬は寒い!!

ここは北海道でも南西に位置してるから、内陸地方よりは
気温が高いけど、寒い!

朝は殆ど氷点下2桁で、日中も氷点下の真冬日続きです。

雪はそんなに無いんだけど、道路は気温が低いから圧雪アイス
バーン状態。

心臓の悪いアンディは、獣医師から室温と外気温の差があり過
ぎるから散歩はNGと言われてます(汗)

外でしか用足しが出来ないパピィは、嫌いな服を嫌々着せられて
散歩に行ってます。

ジュリィとピーチは、とにかく外に出たら雪しか食べなくて、冷
た過ぎる雪でお腹が緩くなるのでNGです。

でも、風のない陽の当たる時間帯にウッドデッキで遊んでます。
ひたすら雪食べてるけど・・・・・(-_-#) ピクピク

20130116 皆

【 2013/01/16 】 わんこ話&飼い主の独り言 | TB(-) | CM(6)

大規模停電!

5ヶ月振りのブログ更新となります^_^;

先月の11月27日
夜中から横殴りの吹雪で、雪質は湿り雪、気温はマイナス
2012/21/01 吹雪

夜明け前から、チラチラ停電してました。
でも、そのチラチラしていた停電が、後で大規模停電になるなんて、誰もが
想像していなかったと思います。

そして、我が家では7時半、完全停電になりました。

娘はすでに登校してバスに乗っていたけど、雪の為の渋滞で遅延していたようです。

そして、なかなか停電が復旧しないので、ラジオを入れると、胆振4市に渡り大規模
停電していると・・・
その数6万戸近く・・・・

外はマイナス気温で猛吹雪

信号もすべて停電で、娘の乗ったバスが途中のターミナルで運行不可能の判断で下車
となり、他のバスから下車する乗客で一杯だったようです。

ターミナルも停電で、バスの運行は全線運休になりました。
娘は臨時便でやっと家まで帰宅
途中、看板が倒れていたり、屋根のトタンが剥がれていたり、街路樹が折れて道路を
塞いだり、電柱が折れていたり・・・・・
道路では、猛吹雪で信号も全部消えていたので、事故車が路肩に複数台止まっていた
ようです。
JRも運休してました。

我が家は計画停電に備えて、カセットコンロのガスボンベで点くストーブを買ってい
たので、少しでも暖を取ることが出来ました。

広域に渡っての大規模停電で、店も休業、買い物も全く出来ない状態。
電力会社のHPでは、復旧のメドは立っていないと・・・

隣市のスーパーまで出かけて、取りあえずおにぎりとかを買って来ました。
うちはガスコンロではなく、IHなので、カセットコンロでお湯は沸かせるので、ガス
ボンベも買って来た。

幸いにも、我が家は14時半には電気が復旧しました。
けど、復旧しても再度停電するとこが何か所も出ていたので、不安でした。

2012/12/01
この子達は、体調崩すことなく元気でした。

市役所も停電で、機能せず、翌日には避難所の広報車が回ってました。
その避難所も停電しているとこもありで・・・。

停電による、浄水場のポンプの稼働も限られてるので、断水していた地域もあります。
我が家も、バスタブに水を溜め、空いてるペットボトルに水を確保してました。

娘の親元から離れて一人暮らししている同級生は、停電で防災グッズは無いし、携帯の
充電も限りがある。
避難所も街灯がついてないし、場所もさっぱりわからずで、同じマンションにいる子たち
は、一つの部屋の集まっていたようです。

そのうち金曜まで休校になったので、皆実家に帰りました。

ガソリンスタンドは、1件しか営業していなくて、1km以上の列でした。

実家の停電復活は3日目、いとこの家は昨日でした。

突然の停電、特に北海道での寒い時期の停電は命にかかわります。
備えあれば憂いなしで、準備は必要です!!

比較的早く電気が復旧してスーパーでも、ご飯やカップめんは、すぐに売り切れ
電池、ガスボンベも売り切れでした。(我が家は備蓄がありました)

今日は朝の気温が-7℃、最高気温予想も-4℃
昨日のうちに、全面復旧して良かった!

寒くて悪天候の中、突貫で復旧作業していた作業員の方々に感謝です。
【 2012/12/01 】 わんこ話&飼い主の独り言 | TB(-) | CM(0)

パピィ12歳になりましたよ~♪

先週の7月14日は、我が家のでかパピのパピィの12歳の誕生日でした。

これと言った病気もせず、いたって健康!
目も白内障の兆候もあまり無く、元気印です。

今日のケーキ

パピィが大好きなトマトのゼリー
中にはミニトマトが丸ごと入ってます

20120714 パピィの誕生日


ゼリーと
20120714 パピィの誕生日ケーキと


皆と

20120714 パピィの誕生日「待て!」


頂きます!

20120714 パピィの誕生日 パピィ
パピィ

20120714 パピィの誕生日 ジュリィ
ジュリィ 目が・・・(笑)

20120714 パピィの誕生日 アンディ
アンディ

20120714 パピィの誕生日 ピーチ
ピーチ

皆、秒殺で食べました(^_^.)

また来年も皆でお祝い出来ます様に♪
【 2012/07/19 】 わんこ話&飼い主の独り言 | TB(-) | CM(4)

7月7日はアンディの誕生日でした♪

先週の七夕に、我が家の箱入り息子のアンディの11歳の誕生日でした

2012/07/07  アンディの誕生日


今回はサツマイモのプリンだったんだけど、ちょっと崩れちゃいましたけど(~_~;)


2012/07/07 アンディの誕生日2

皆揃って美味しそうに食べてました♪


11歳のめでたい誕生日の次の日の夕方か、アンディの体調がすぐれなくなって・・・
呼吸も荒く、寝る時もぐっすり眠れないようでした。
朝ごはんのフードを飲みにくそうにしていたり・・・・。

そして日曜日、朝から心臓病の特有の咳が何度も出てました。

夕方、晩ご飯を食べる時に咳をしたまま倒れてしまいました。

その後、5分ほどで回復してご飯は全部たべたんだけど、どうも咳が納まらない

そして夜の9時半、咳をしたまま倒れてしまいました。

いつもは5分ほどで正気に戻るはずが戻らない。

全身の力は抜け、瞳孔も開いている、もうこのままダメかと・・・。

次から次におこる発作

身体の力は抜けたままだし、目も見えていない様子・・・・
そんな状態が3時間近く続いて・・・

娘と夫も傍で見守ってました。

もうダメかな?って思って・・・・・

でも、12時頃、私の両腕に全身を預けていたアンディが
自分からソファーに移動して寝だし、30分程したら、今度はソファー
から降りて、いつもの自分の寝場所に移動して行きました。

その後、咳は何回かしていたけど、発作は起きないで一晩過ごしました。

朝は、一粒だけフードをの残して完食!

でも、昨日の状態があまりにも酷かったので、朝一で病院に・・・。

レントゲンで、肺が大きくなって心臓に負担をかけているとの事でした。

先生は、昨夜のアンディの様子を聞いて、心臓性の発作だねと。
病院では、人間で言うニトロを入れて貰いました。

普通の子なら、そのまま失神して亡くなっているって。
アンディは良く頑張ったって言われました。

薬が増えました。
今までは ACE阻害薬、利尿剤だけだったのが、追加で強心薬、血管拡張剤
気管支拡張剤 が処方されました。
薬の量が多くなったせいか、昨夜から下痢のアンディです((+_+))
おねしょも毎日だったり・・・・・

病院でニトロを入れて貰ってすぐに、アンディは元気になりました。

これでまた皆と一緒に過ごせるね!

このニトロ、人間は舌で溶かすらしいんだけど、犬は出来ないから、包皮に
入れるんです。
体温で溶けて人間の皮膚から吸収されるから、ゴム手を必ずはいてすると説
明を受けました。

ニトロの出番が無いことを祈ります。
【 2012/07/11 】 わんこ話&飼い主の独り言 | TB(-) | CM(2)
管理人&ぱぴよん’ず
パピヨンと暮らすお気楽主婦 家族 2008 プロフ用ピーチ
ピーチ 2003/12/15生 ♀
血統書
パピヨン
 ファーレンのビビリちゃん ジュリィの長女
虹の橋の子達
ボクちゃん
ボクちゃん 2003/12/15 ♂ パピヨン  ジュリィの長男
2007/9/10に「虹の橋」へ

  プラム
プラム 2003/12/15生 ♀ パピヨン  ジュリィの二女
2005/12/22/に「虹の橋」へ

ラン
ラン 1993/9/1生 ♀ 雑種 
2007/5/4 に「虹の橋」へ

2008 プロフ用パピィ
パピィ 2000/7/16生 ♀ パピヨン
2015/4/30に「虹の橋」へ

2008 プロフ用アンディ
アンディ 2001/7/7生 ♂ パピヨン
2016/1/24に「虹の橋」へ

2008 プロフ用ジュリィ
ジュリィ 2001/6/26生 ♀ パピヨン
2018/3/23に16歳8か月30日で「虹の橋」へ

楽天
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
C-PREVIEW

Powered by FCafe



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。